So-net無料ブログ作成

アールグレイ・インペリアル [お茶:マリアージュフレール]

またまたお茶の話しですけど・・・


こう暑い日が続くと必然的に
お茶もクールに行きたいですよね


と言うことで私的アイス・ティーの作り方・・・


茶葉はアールグレイ・インペリアルIMG_2845.JPGアールグレイ・インペリアル.jpg
アールグレイというのはベルガモットで香り付けした
紅茶の総称で、茶葉の種類は多数有ります・・・


以前、某テレビドラマ(愛某)内で
『アールグレイとダージリンとブレンド』
という表現が御座いましたが・・・


このアールグレイ・インペリアルはまさに
”ゴールデンチップを含むダージリン”
をベルガモットで香り付けした茶葉・・・です

 

脚本家の方がアールグレイを単一茶葉だと認識していたとは
思いませんが、ちょいと違和感のある表現でした・・・


さて、そんな事は兎も角も・・・


このアールグレイ・インペリアルはかなり
個性の強い逸品です・・・


アイスに向くか否かは見解の相違があるでしょうけど・・・
(確かに食後のホットが良いかもね)


まっ、今日は速成のアイスで・・・

ポット二種.jpg

使うのは大小(180ml・500ml)二つのガラスポット


ポット・180ml.jpg
最初に180mlをスタンバイ!


茶葉計量.JPG
茶葉は4gで


アールグレイ・インペリアルと180ml.jpg
IMG_2851.JPG
3分計の砂時計も御用意を!


ぐらぐら煮立ったお湯を注ぎ・・・IMG_2854.JPG
大五郎、3分待つのだぞ!
(このフレーズを知っていたら貴兄は還暦近い)


その間に
IMG_2859.JPG
大ポット(500ml)に氷を満タン!


3分後、大ポットに躊躇いなく注ぎ込む!
IMG_2862.JPG
濁らないのが成功の証!


IMG_2865.JPG
ガムシロップ入れても良いし、
ミルクを足してもOKですぜ・・・旦那!



まぁ、英国流の方々からはクレームが来そうだけど
以前マリアージュフレールのギャルソンが伝えてくれた助言をひとつ・・・


『フランス流なのでお好きにお飲み下さい!』



Merci Beaucoup

nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16