So-net無料ブログ作成

タイ・ビューティ(青茶) [お茶:マリアージュフレール]

タイ・ビューティ:青茶のお話し・・・
IMG_2913.JPGIMG_2916.JPG


青茶とは烏龍茶を代表とする半発酵茶のことですね




マリアージュフレールに出入りするまでは
タイでお茶を栽培していることすら知りませんでした


それもかなり高級茶葉を専門に生産していると言うことです
IMG_20170325.jpg


やはりゾッとするお値段(大汗)


但し、一般的な青茶は紅茶と違い差し湯が利くので
意外にコスパは高くありません


しかしこのタイ・ビューティは
一煎目が命・・・


花の命は短くて・・・


かなりタイミングを図らないと
美味しく御座いません・・・


勿論二煎・三煎と湯を注ぎますが

ほとんどアイス用にします
(貧乏性です)

IMG_2900.JPGIMG_2907.JPG

500mlポットに5gの茶葉が私流

IMG_2912.JPGIMG_2933.JPGIMG_2934.JPG

抽出時間は240秒から300秒の間が私流

IMG_2936.JPG

ここまで茶葉が沈むと自分的には抽出し過ぎなんです・・・
(二煎目・ここまではホット、以降アイス用)


一煎目はかなり紅茶に近い味わいですが苦味・渋みはありません
(そうなる前にカップに注ぎます:私流)


トンチンカンな話しですが・・・
カップに注がれた画像がない(ドジ)


と言うことでアイスの画像IMG_2946.JPGIMG_2945.JPG
ペットボトルの烏龍茶とは別次元ですけど・・・


伝わりませんね、残念です・・・

nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23