So-net無料ブログ作成

魚・サカナ・さかなぁ~! [訪問履歴(リアルタイム)]

8月27日(日曜日)


先週はとにかく忙しくてマイッタ・・・

オマケに土曜日が涼しくて疲れがどっと出た感じ・・・

とはいえ、ほぼルーティーンのように
ランチに出かけた・・・

『夏季限定のいつもの!』

と入店

『入ったよ!』

とマスターが呟いた

先週の初めに
『今週中に釣りたて鮮魚が入るかも・・・』

と聞かされていたので期待していたが
連絡がなかった・・・

『えっ、いつ?』

『昨夜!』

『おぉぉぉ~、では早速!』
キハダマグロのタルタル&ガーリックトースト:2017-08-27.JPG
キハダのタルタル&ガーリックトースト:2017-08-27

キハダマグロのタルタル&ガーリックトーストUP:2017-08-27.JPG

続きまして
キハダロール:2017-08-27.JPG
キハダロール(にぎり):2017-08-27

キハダロールUP1:2017-08-27.JPGキハダロールUP2:2017-08-27.JPG
シャリは酢飯ではなく、ガーリックライス
キハダロール解体新書1.JPG
解体してみましょう!
キハダロール解体新書2.JPG
レモンの下には山葵ならぬ柚子胡椒

キハダロール解体新書3.JPG
帯もキハダ

キハダロール解体新書4.JPG
醤油はオリーブオイルと併せてあります

TVなどで海外のとんでもない寿司を
紹介していますが・・・

どうせなら、
ここまでやってチョンマゲ
めちゃんこ旨い!


続きまして
生秋刀魚のパン粉焼き:2017-08-27.JPG
生秋刀魚のパン粉焼き・トマトソース:2017-08-27

生秋刀魚のパン粉焼きUP1.JPG生秋刀魚のパン粉焼きUP2.JPG
刺身でもいけるのですが、秋刀魚は火を通した方が好き!
これもまた、ご飯が頂きたくなりますね(^_^;)

と言っている最中に
宅急便で鰹が届く
ネコ便で届いた鰹:2017-08-27.JPG

これは刺身でしょう!
鰹の刺身:2017-08-27.JPG鰹の刺身UP:2017-08-27.JPG

これもガーリックスライスが挟んであるから
醤油とオリーブオイル

受け皿のレモンにつけて頂きます!

『死にそう・・・(>_<)』

〆は
ツナのリゾット.JPG
ツナリゾット:2017-08-27


ツナのリゾットUP:2017-08-27.JPG
やっぱ、応援したくなるよね・・・

ごちそうさまでした!

nice!(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうしても食べたいモノが・・・ [訪問履歴(リアルタイム)]

8月21日(月曜日)

前回は若手と一緒だったので”お任せコース”だったが、
少し前から食べたい料理があった・・・

(注記:”お任せコース”は拙者の専用メニューです、悪しからずm(_ _)m)


『夏季限定のいつもの!』
(左サイドバー参照)

と入店



『実はお願いがあるんだけど、聞いてくれる?』


『何でござろう?』


『夏野菜のカレー・シーフードバージョン!』


『ラジャー(^_-)』


待つ事暫し・・・
夏野菜のカレー・シーフード:2017-08-21.JPG
夏野菜のカレー・シーフード:2017-08-21


夏野菜のカレー・シーフードUP1.jpg夏野菜のカレー・シーフードUP2.jpg夏野菜のカレー・シーフードUP3.JPG夏野菜のカレー・シーフードUP4.JPG


茄子・人参・唐茄子・ヤングコーン&エビ・ホタテです!


最初から酸味の利いた感じだが
カレーに添えて.jpg
『途中で絞ると良いかも!』
とマスターが言った


確かにね(^_^)v


ごちそうさまでした!

nice!(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日出勤の昼飯 [訪問履歴(リアルタイム)]

暫し更新が途絶えましたが・・・
仕事が忙しかったからです(-_-;)

盆休み前、
意外に暇だなと思っていたら
休み明けにせかされた

8月20日(日曜日)、どうしても断れない客先の依頼で
午前中だけの出勤

無事済んで、若手一人を連れ
昼飯を食いに行く


『夏限定のいつもの!』

と入店


若手は車なので呑めない、
オムライスを頼んだ
(左サイドバー参照)


で、私はというと・・・
茄子の煮浸し:2017-08-20.jpg
茄子の煮浸し:2017-08-20

いつもの事だが・・・ここは何屋(?_?)
妙に和食が旨い・・・ご飯欲しい(^_^;)



鰹の唐揚げサンド:2017-08-20.jpg
鰹の唐揚げサンド:2017-08-20

一口目は肉だと思ったけど、
ほんのりと魚類の薫りが・・・

『鰹・・・かい?』

声を立てずにマスターが笑った
タルタルソースと相俟って・・・メッチャ旨



ピリ辛トマトパスタ(魚介系):2017-08-20.jpg
ピリ辛トマトソースパスタ(魚介系):2017-08-20

『辛めに仕上げた・・・』

とマスターが言う


”**し過ぎる”のは素材を殺すと
以前聞いたのを思いだした


つまり”辛く”・”甘く”・”塩辛く”し過ぎると
素材が負けるのだそうです


このパスタは微妙なバランス感覚で
”ピリ辛”を主張していますね

 


ポテチでGon:2017-08-20.jpg
ポテチでGon:2017-08-20

〆は揚げたてのポテチ・・・


若手が
『最初に何を食べたか忘れるくらい、全てが美味かった
と言った


ごちそうさまでした!

nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトアスパラの冷製パスタ・クリームソース [訪問履歴(リアルタイム)]

8月18日(金曜日)


休み明け二日で既に疲労困憊(-_-;)


フレッシュするかって事で
足はオートマティックにGonへ(^_-)


『夏季限定いつもの!』


と入店、さすがに金曜日なので
客の出足が早い


三・四組が連続して入ってきたが
皆様、優等生でお食事のみの短期戦


その間にも

『田舎から送ってきたから』


だだちゃ豆:2017-08-18.JPG
だだちゃ豆:2017-08-18


『毎度定番だけど摘んでて!』


トンタンと鰹の唐揚げ:2017-08-18.JPG
トンタンと鰹の唐揚げ:2017-08-18


トンタンの下敷き(茄子の炒め):2017-08-18.JPG

トンタン下敷きは胡瓜の千切りが定番なんだけど

今日は茄子を軽く炒めてある


『鰹の唐揚げが暖かいから胡瓜だと冷めちゃうしね、茄子は万能』

って事でした・・・


そして・・・客が引けた時

『それでは、始めますか?』

とマスターが宣うた!


来たかと・・・拙者は身構える!


少し前の記事になるが、
アスパラガスサラダ・トマトドレッシング
を御紹介した


その後、何度かアスパラガスサラダをオーダーしたのだが
その時、ふと思いついたことがあった・・・


『ねぇ、アスパラで冷製パスタは出来ないのかなぁ?』


『出来ますよ、多分・・・難しいけどね!』


と言った会話が成されていたのである・・・


それがついに日の目を観る事となったのだ・・・


待つ事、暫し・・・

ホワイトアスパラの冷製パスタ:2017-08-18.JPG
ホワイトアスパラの冷製パスタ:2017-08-18


ホワイトアスパラの冷製パスタUP:2017-08-18.JPG

ホワイトアスパラをグリルし醤油で色付け・味付け&トッピング


ホワイトアスパラの冷製パスタUP2:2017-08-18.JPG

食感の変化にはポテト


まず、アスパラをミキサーにかけ、
ホワイトソースと合わせる


そしてパスタおよびポテトとキャロットに絡めるのだが

そのままではアスパラが弱い・・・

そこであえてグリルしたアスパラをトッピングしたとのこと


また最初はポテトの代わりにさつまいもの細切りを揚げて
クリスピーな食感を持たせようとしたが強すぎて却下、
ポテトに落ち着いた


で、・・・・どうかというとですね


ホワイトソースなのに、とても軽いパスタ!

 

不思議な感じです・・・


ワインなら白が良いでしょう


但し、今の若い人達には物足りないかな・・・


『完成形はグリーンアスパラのグリル・バターソースをトッピング』

とマスターが言った

『見た目は間違いなくそっちだね!』

と拙者が言い


『また、何かテーマを与えてよ』

とマスターが付け加えた


何やら”料理の鉄人”的なやり取りがあり、
心地よい夜であった


ごちそうさまでした!

nice!(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

これも洋食屋の定番なのかな? [訪問履歴(リアルタイム)]

8月17日(木曜日)
拙者は盆休みが終わり、出社するものの
通勤電車内はガラガラヘビ状態


仕事もイマイチ気乗りせず、退社時間を迎えた
(別に休み明けだからでは無いが・・・(^^;))


まぁ、顔だけは出すかなと
『いつもの!

と入店

IMG_3051.JPG

これを観た瞬間、以前
『エビフライは嫌い?』
と尋ねられたことを思い出した


『いや、逆に好物の部類だけど呑んでる時に5本は多いと思ってさ』


『意外に水くさいね 2、3本でも良いのに・・・』


と言った会話が交わされたのでした・・・


『そうかぁ~、今日はこれにご飯で帰ろう!』


エビフライ5本盛り:2017-08-17.jpg
エビフライ5本盛り:2017-08-17

4本に見えますけど陰に隠れています


タルタルソース.JPG


タルタルソースもタップリ付いて、
普通のソースも当然ありでダブル使用!


セットのライス.JPG両耳のカップ.jpg


こんな両耳が付いたカップ・・・観たこと無いぞ!


『まっ、色々あるのよ!』


ご飯を半分おかわりして、


ごちそうさまでした!

nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理