So-net無料ブログ作成
検索選択
訪問履歴(リアルタイム) ブログトップ
前の10件 | -

粗挽きハンバーグ:2017-08-14 [訪問履歴(リアルタイム)]

お盆休み中盤の8月14日

チョイと小雨の月曜ランチタイム


開店と同時に入っていくと・・・IMG_3014.JPG
『お待ちしてました!』

とマスターが言った・・・


わざわざ置かなくてもと返したのだが
気配りには感謝だね・・・


カウンターの左端が私の指定席
連れがある時も二人ならここに座る


ここならマスターがサボっているのも
IMG_3016.JPG
ステンレスパネルに反射してよく観える


さて1品目は
もぎたて茹でたて
IMG_3019.JPG

トンタン・ごま油と醤油のソース(厚切り):2017-08-14


既に何度か御紹介しているが
今日のは特に厚切りバージョンですIMG_3020.JPGIMG_3021.JPG

『茹でたてだから柔らかいでしょ!』

お言葉通り柔らかいね

でもしっかりとした食感がある


敷きつめられた胡瓜が冷えていて
夏場の前菜としては最高です!


そうこうしているうちに何組かの
年配客が入れ替わる


いつも思うが元気な年寄りは必ず
肉を喰う


どう観ても70過ぎてる爺ちゃん婆ちゃんが仲良く
爺ちゃん・・・ステーキ丼(サラダとスープ付き)
婆ちゃん・・・ロースカツ(サラダ盛り、ライス、スープ付き)

って、おかしいだろ???

婆ちゃんなんかハイボールをグビグビやってるし(大汗)


その他の祖母・母・娘の三人娘組も
娘:オムライス(サラダ盛り・スープ付き)
母:オムカレー(サラダ盛り・スープ付き)
祖母:エビピラフ(サラダ盛り・スープ付き)
ってどうよ・・・?

婆ちゃんなんてテーブル席に上がるのやっとみたいな感じだけど
エビピラフをキッチリ残さず完食・・・最期に

『今度はオムカレーにしよう!』
って、まだ喰うこと考えてるのか(大汗²)

 

マスター曰く・・・

『ご飯おかわりする婆ちゃんもいるよ』
って事です
(恐らく300歳まで生きるつもりですね)

さて、概ねお客様が捌けてマスターが
こねこね始めた・・・

IMG_3024.JPG
粗挽きハンバーグ(招き猫バージョン):2017-08-14

IMG_3026.JPG


画像では分かり辛いでしょうけど、
肉をしっかり食べてる感じがあります!



『挽き方を変えたり、合挽の比率を変えたりしてね』

『同じ素材でも違う食感、違う素材でも同じ食感とかね』


さよか、拙者も勉強になるよ


ご飯を少しだけもらって、完食


ごちそうさまでした!


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お盆休み前に打ち合わせ [訪問履歴(リアルタイム)]

弊社は11日から16日までがお盆休みです・・・


零細の製造業ですからね、まぁこんなもんかな・・・


と言うことで明日10日(9日現在のお話し)は
若手と打ち上げで・・・


前回不参加の約一名を含めて都合5人
の予約と料理の打ち合わせ・・・の名目で


『泡デールとアスパラね』

と宣もうながら入店
ホワイトアスパラのサラダ・トマトドレッシング:2017-08-09.JPG
アスパラガスサラダ・トマトドレッシング(再登場):2017-08-09


ごめんなさいね、
クドイですけどアスパラ命なんです!


それと、ボードに書かれた
『茄子のチーズ焼き・トマトソースをBセットで』

とお伝えし・・・


茄子のチーズ焼き・トマトソース:2017-08-09.JPG
茄子のチーズ焼き・トマトソース:2017-08-09


茄子のチーズ焼き・トマトソース・Bセット.JPG
茄子のチーズ焼き・トマトソース&Bセット:2017-08-09


明日の本番を前に軽く・・・


ごちそうさまでした!

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風前夜 [訪問履歴(リアルタイム)]

2017-08-07(月曜日)

朝から台風のニュースが飛び交っていたが
退社時間(17:30)には、まだ雨は降っていなかった


日中はかなり蒸し暑く休み明けでもあり
かなりバテた・・・


月曜日のディナーは利用したことがないので
チョットだけね・・・


まずは、観ているだけで幸せな
観ているだけで幸せ.JPG
”泡デール”


そして”いつもの”と言いかけたが
ボードに気になるメニューが有った


アスパラガスサラダ・トマトドレッシング:2017-08-07.JPG
アスパラガスサラダ・トマトドレッシング:2017-08-07

アスパラガスサラダ・トマトドレッシングUP:2017-08-07.JPG

ガキの頃から異常に好きだったホワイトアスパラ

 

いつもはキャロットベースのドレッシングですが

これはトマトベースのドレッシング
(やや黄色く見える)


生のトマトで作るそうで、
日持ちがしないとのこと


トマト・トマトはしてませんが爽やか


これに限らず、
キッチンゴンはサラダがご馳走って感じ



ここでマスターにリクエスト!

『ねぇ~、夏野菜のカレーが食べたいんだけど・・・』

勿論メニューには御座いません


『それじゃ茄子とか色々だね・・・』


待つ事暫し
夏野菜のカレー(チキン):2017-08-07.JPG
夏野菜のカレー(チキン):2017-08-07


夏野菜のカレーUP1:2017-08-07.JPG夏野菜のカレーUP2:2017-08-07.JPG夏野菜のカレーUP3:2017-08-07.JPG


チキンベースのスープカレーと言った趣なんですけど

素揚げされた野菜達が絶妙な食感で
自らの立ち位置をわきまえています!
(茄子・ジャガイモ・ピーマン・ニンジン・トマト・唐茄子+チキン)


『これはひと晩置いちゃダメなカレーだよ、作りたてが一番』

『野菜が美味しいでしょ!』



『やっぱこの手はチキンかね?』


『うん、ビーフやポークは合わないなぁ~』
『シーフードは良いけどね!』


あっ、じゃ今度それね!


ごちそうさまでした!

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

若手との親睦会:2017-08-04 [訪問履歴(リアルタイム)]

2017-08-04(金曜日)


少し前から勤務先の若手と親睦を深めるために
食事会を企画していた・・・


声を掛けたのは4名だったけど3名参加してくれた
 

20代が一人と30代が二人・・・


元高校球児が二人、
それも一人はプロ野球選手も輩出しているような
有名高校のレギュラーだった・・・


ともかく・・・喰う!


と言うことで最初からヘビーにローストポーク:2017-08-04.JPG
ローストポーク:2017-08-04


これを2種類のソースで頂きます

マスタードソース:2017-08-04.JPGカクテルソース:2017-08-04.JPG
マスタードソース           カクテルソース



それと以前にも紹介した

もぎたて豚のベロ・ごま油と醤油:2017-08-04.JPG
もぎたて豚のベロ・ごま油と醤油ソース:2017-08-04


これらをガンガンいってる途中で鰹の刺身:2017-08-02.jpg
鰹のカルパッチョ:2017-08-04
(撮り忘れの為使い回し画像:実際にはこれの倍位の量でした)


元高校球児の一人がこれを食べた途端に
『ご飯喰いてぇ~!』
とリクエスト・・・
セットのライス.JPG

(これまた使い回し画像)


彼は都合により今日はノンアルコールなので

兎も角も何でも喰え!


食べるのもですけど呑むのも大量急ピッチ・・・


撮り忘れ多発・・・


確か瓜もあったような・・・


そして最期の・・・
(最期の筈だったんだけどねぇ~)

丸ごとトマトコンソメ炊き・クリームチーズソース:2017-08-04.jpg
丸ごとトマトのコンソメ炊き・クリームチーズソース(冷製):2017-08-04

丸ごとトマトコンソメ炊き・クリームチーズソースUP:2017-08-04.jpg


五年前、こいつに出逢わなければ今はここにおりません・・・マジで!

私が連れてくるのはほぼ貧乏人軍団なので
これは皆の心に衝撃として残るようです・・・
(私も含めてね)


ここで元有名高校球児が、
『このソースで冷たいパスタが・・・』
というリクエスト


『ベースがクリームチーズだから冷製パスタだと
しつこくなるよ、やっぱ温!』

とマスターのダメ出し・・・


『ははぁぁぁ~、仰せの通り』


彼は出てきたパスタを他の三人に少しずつ配り小杉.jpg
まるで小杉のように器を抱えて食べましたとさ・・・

(画像無し・・・とほほっ)


ごちそうさまでした!


追伸:帰りの電車で居眠りし、危うく帰宅困難者に・・・
最終便で滑り込みセーフ
(翌日はアウトですけどね、とほほっ)


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっとリクエストにお応えして:2017-08-03 [訪問履歴(リアルタイム)]

8月3日(木曜日)


週末があるので今日は止めようと思ったが・・・


『夏季限定、いつもの!』

と恐る恐る入店

『週末の献立とは違うものが良いんだけど・・・茄子有る?』

『有るよぉ~ん!』

『じゃあ、いつか言った茄子入りミートソースを』

『へいへいほぉ~!』


茄子入りミートソース:2017-08-03.jpg
茄子入りミートソース:2017-08-03

茄子入りミートソースUP:2017-08-03.jpg



もっと大きくに縦割りか輪切りにした茄子をソテーして
パスタにのせ、ミートソースをかけるってイメージだったんだけど
出てきた物は全く別物だった・・・


『大ぶりだと茄子は茄子、
パスタはパスタで別々に食べることになるでしょ!』


うぅぅぅ~ん、素人の赤坂見附(あさはかさ)・・・


画像では分かりづらいですが、
茄子とほぼ同じ大きさのタマネギを
パスタと同時に炒めるんだそうです。


そしてミートソースをかける・・・


『まっ、初めてだけどね・・・』


ミートソースとは別次元の食感に・・・


『師匠、参りましたm(_ _)m』


ごちそうさまでした!

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月の口火を切りに!:2017-08-02 [訪問履歴(リアルタイム)]

8月2日(水曜日)


週末に勤め先の若い者と一献傾けることになり
その予約をするためと称して


『一見なんだけど良いですかね?』

と言いながら裏口から入店

『美味いモン、有るよ!』

『えっ、何?』

『月曜に釣った鰹』

『じゃあ、刺身定食で!』

『おっと、その前に夏のいつものもね!』

待つ事暫し・・・


鰹の刺身・洋定食:2017-08-02.jpg
鰹の刺身・洋定食(カルパッチョ):2017-08-02


和の刺身定食ではサラダを食べることは少ないと思いますが
これはサラダ、バキバキ食べて御飯おかわり
&瓜のコンソメ炊きスープでパワー全開!


魚を好きになるか嫌いになるかは、
概ね鮮度に関わる問題のような気がしますね・・・
この鰹はまるでメジマグロみたいな食感でした。
 
それにしてもスマホのレンズがもうダメね・・・


ごちそうさまでした!

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月を〆る:2017-07-30 [訪問履歴(リアルタイム)]

さて、7月最期の日曜日(7月30日)


ここのところ
”夏季限定いつもの”だったので
『普通のいつもの』
と言いながら入店


いつものをつまみながら
客が引けるのを待つ


そうこうしているうちに
鶏皮のグリル・ガーリックソース:2017-07-30.JPG
鶏皮のグリル・ガーリックソース:2017-07-30

鶏皮のグリル・ガーリックソースUP:2017-07-30.JPG


『えっ、これって金曜日のと同じ?』


『あれはご飯用、これはアテ用!』


うん、確かに・・・
でもご飯でも良いかも(^_^;)


その後パラパラとお客様が・・・


そして、ぽつんと
目玉のオヤジがテーブルに現れ・・・
目玉のオヤジ:2017-07-30.JPG
『鬼太郎!』

 

『なんじゃこりゃ?』


『茄子の肉みそ』


茄子の肉みそ:2017-07-30.JPG
茄子の肉みそ:2017-07-30


うぅぅぅ~ん、
またしても下町の定食屋路線へ・・・


そしてランチタイムが終了し・・・


『たまには洋食屋っぽいモノを』


と出してきたのが
若鶏のクリーム煮:2017-07-30.JPG
若鶏のクリーム煮:2017-07-30


確かにここのところ何屋だか
分からない状態だったけど
お宅様は、洋食屋だったね


若鶏のクリーム煮UP:2017-07-30.JPG

下にはパスタが敷きつめてあり
ボリューム満点・・・


と言うことで、7月はこれで打ち止め・・・


ごちそうさまでした!

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

男飯を食す!:2017-07-28 [訪問履歴(リアルタイム)]

7月28日(金曜日)

既に世間から見向きもされなくなった

プレミアムフライデーの黄昏時

『予約してないんですけど、良いですかねぇ~』

と言いながら入店・・・

『お待ちしてました!』


と歯車の噛み合わない会話が・・・

『急に暑くなっちゃったから、でも今日は極めて軽く』

と言い、”夏のいつもの”をやりながら
キマグレメニューを待つこと暫し・・・


鶏皮のグリル・ガーリックマスタードソース:2017-07-28.jpg
鶏皮のグリル・ガーリックマスタードソース:2017-07-28


これにセットのライスとスープを付けて

セットのライス.JPGセットのスープ.JPG


妥協無き鶏皮オンリーの潔さ

男飯の極み!


ごちそうさまでした!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

”もぎたて”シリーズを食す!:2017-07-27 [訪問履歴(リアルタイム)]

7月27日(木曜日)

やはり、気温やや高め、湿度とても高めの黄昏時


『夏季限定のいつもの!』


と入店

『”もぎたて”のトマトがあるから』


もぎたてトマトのサラダ:2017-07-27.JPG
もぎたてトマトのサラダ:2017-07-27


『”もぎたて”の茄子もあるから』


もぎたて茄子のチーズ焼き:2017-07-27.JPG

もぎたて茄子のチーズ焼き:2017-07-27


『”もぎたて”のスルメイカもあるから』


もぎたてスルメイカの生姜焼き:2017-07-27.JPG

もぎたて(生)スルメイカの生姜焼き:2017-07-27


『もうひとつ”もぎたて”が・・・』

?????
もぎたて豚のベロ・ごま油と醤油のソース:2017-07-27.JPG
もぎたて豚のベロ・ごま油と醤油のソース&マスタード:2017-07-27もぎたて豚のベロ・ごま油と醤油のソースUP:2017-07-27.JPG


前回はガーリックソースでしたが、
今回は”ごま油と醤油ソース”です。

これにマスタードがとてもよい・・・

『マスター、俺こっちの方が好き!』

途中でご飯も頂き、
ごちそうさまでした!




刺激の強い画像が含まれます、心臓の弱い方は御遠慮下さい!


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛カツを食す!:2017-07-26 [訪問履歴(リアルタイム)]

Kitchen Gonさんは火曜が定休日
そして月曜日のディナータイムも営業していなかったのだが

7月24日からは月曜ディナーも再開しました!

(スタッフの確保が出来たらしい)


←と言うことで、基本情報を変更しました!


さて、7月26日(水曜日)
気温は低いが湿度が高く、妙に体調が優れない・・・


こんな時はスカッと一杯、行きたいね!
(”こんな時”は関係ないのだが・・・)


『夏のいつもの!』

と決まり文句を言いながら指定席へと向かう・・・


『今日は軽く飯で帰るから!

と言うと


『まっ、水曜だからね』

と素直に返してきた・・・


『とりあえずお任せ定食で!』


『・・・・・』


『どうしたの?』


『無い頭で考え中』


さよか・・・


暫し待つと・・・

江戸前ハゼの天ぷら:22017-07-26.JPG
江戸前ハゼの天ぷら:2017-07-26


江戸前ハゼの天ぷらUP:2017-07-26.JPG


『ほうぉ~、これは?』


『昨日休みだったから、釣ってきたんだよ!』

『小ぶりだから頭ごと揚げたよ!』


『うんっ、シンプルにこれとご飯で!』


『いや、それはアテにして!』


『ですよねぇ~』


そして二杯目の泡デール(中ジョッキ)を空けたところへ

牛のチーズカツ(レア)・トマトソース:2017-07-26.JPG
牛のチーズカツ(レア)・トマトソース:2017-07-26牛のチーズカツ(レア)UP:2017-07-26.JPG


ご飯と共に、ガッツリ喰って明日も頑張ろう!

ごちそうさまでした!

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 訪問履歴(リアルタイム) ブログトップ